エムテックブログ

新しく5人の方が入社しました!

こんにちは。
エムテック検査室です。

花粉症の季節がやってきましたね。と同時に、季節の変わり目は体調を崩しやすいので、気を付けなければいけませんね。

さて、エムテックは1月末から製造に1人、検査室に4人の方が入社しました。

今後も、より一層頑張って参りますのでよろしくお願いいたします!

新機種SB-16Ⅲ・SB-20R type C搬入されました!

こんにちは、寒い日やら春のような陽気に恵まれる目まぐるしい1月下旬いかがお過ごしでしょうか?エムテックでは、去年の末と同様に、現場も検査も毎日が慌ただしく天気に負けず目まぐるしく動いています。

 

そんな慌ただしい中今回1月18日に2台のNC旋盤を新しく導入いたしました。

 

 

今回導入されたのは一昨年にも導入したスター精密製SB-20R type Cとまったくの新型スター精密製SB-16Ⅲの二台をどどんと一気に導入しました。

SB-20R type Cはエムテックでは定番の機械で、もう3台目になります。コンパクトながら様々な加工ができる大した機械です。そしてもう一台の2019年8月に発売されたばかりのSB-16Ⅲ。見た目は小柄ながら以前までのスター精密製のNC旋盤のノウハウを詰められ操作盤も今までとは違う雰囲気を醸し出しています。

 

新機種導入にあたり、より多くの製品加工が可能になると思います。これからさらに忙しくエムテックも稼働していきます。

 

 

新型コロナウイルス対策~免疫力を上げる

こんにちは。エムテック検査室です。

年明け寒さが増えてきましたね。

1月下旬ですが皆様はどうお過ごしでしょうか?

終息の気配がない新型コロナウイルス対策として、自らコロナウイルスに負けない免疫力を作らなきゃいけないと思いますが、免疫力を上げる、今こそ食べたい食べ物ベスト3を紹介いたします!

3位ショウガ(内臓温度が1度下がると、免疫力が30%下がると言われています。そこて、内臓温度を上げると言えばショウガ。温めると強い殺菌成分ができるので、ジンジャ-ミルクティ-などいかが?

2位 納豆 (納豆菌も、腸内環境を改善してくれます。また、元々植物繊維も豊富なので、免疫力を高めるにはダブルで効果的!!)

1位 ヨ-グルト (ヨ-グルトに含まれる乳酸菌やビフィズス菌は、善玉菌の体表。腸内環境を整えて、免疫力を高めてくれます。キウイやバナナ等の植物繊維が豊富なものと合わせるとベスト!)

皆様いかがでしょうか?免疫力は全身から作り出されるものです。ぜひ試してみてくださいね!最後に、この仕事猫コレクションを見たら癒されませんか?

 

 

遅ればせながら、2021年スタート!!

2021年もスタートし、大変遅くなりましたが、
新年のご挨拶を申し上げます。本年も宜しくお願い申し上げます。

昨年は、新型コロナウイルスの世界的流行により、様々なところで影響がありましたね。

新しい1年の始まりとして、
「今年は、皆、元気で楽しく過ごしたい。」と強く感じた検査室の大竹です。

皆さんは、今年の目標ややりたいこと決めましたか。
私もそうですが、1年だと長すぎて決まらないですよね。
私は、「今日は、1日の間にこれをする。」と決めて過ごすようにしています。
気持ちがリセットされたり、日々のモチベーションにつながるので……
コロナの影響で自粛の日々が続いておりますが、1日1日を大切にし、小さな達成感や嬉しさを積み重ねて、前を向き、今年もいい1年にしていきましょう。      

仕事納めまであと少し、現場の滑り込み加工!

こんにちは、エムテック製造部ブログ担当者です。

製造のブログはかなり久々な気がしますが、いかがでしょう。少しくらい雰囲気の毎日、例年であればルミナスデイズなイルミネーション!とかサンタクロース!とか騒がしい季節ですが落ち着ている社会情勢。なんとか乗り切りましょう!

 

製造部ではこの情勢下でもありがたいことに例年で例をみないほどぎちぎちに仕事が舞い込みブログを書く暇すら与えられなかったということで、効率化を図り、今回2021年1月中旬にスター精密の自動旋盤を2台購入が決定しました!

 

 

 

SB-20R type C &  SB-16Ⅲ

の二台となります。お馴染みのSB-20Rに加え、SB-16Ⅲを新規に導入します。

現在の旋盤では加工精度やその他機能が不足気味で安定加工が望めない状況が何度かありましたが、今回の導入でさらに現場の加工力が安定しそうです。

 

今年の仕事ラッシュも乗り切り来年はさらにパワーアップできそうです、まだまだどうなるかわかりませんが一歩一歩状況をみて進んでいこうと思います。

NAS導入してみました

こんにちは。
いつもエムテックブログをご覧頂きありがとうございます。
段々と寒さが増してきました。そして、コロナ禍でまだまだ厳しい状況が続いています。
エムテックは寒さにもコロナにも負けず前を向いて行きます!

さて、先日NASを導入しました。


NASとは…「Network Attached Storage」の略です。
ネットワーク上で接続して使用するHDDです。
これで各自PCの社内データが共有しやすくなりました。
容量、セキュリティー、データバックアップ等の保護機能も安心です。

ここで大事なのが、共有データ内の整理整頓です。
誰が見てもすぐわかるデータ保管方法が必要となります。
簡単ですが、業務内容毎のフォルダ名、データ取り扱いについて運用ルールも決めました。
業務の効率アップ、ペーパーレス化を目指します。

紅葉の季節。

こんにちは。先週は夏日のように気温が上がったとおもったら、

今週は11月らしい寒さになりましたね。

会社の近くの木々はどんどん紅葉していてとても綺麗です。

季節が進むにつれて、コロナの感染者も増えてしまいました。

東京では500人以上の感染者がでたときには、とても驚きました。

暑さから寒さに体が慣れるように、コロナへの慣れがこのくらいいいかな・・・

という気持ちになって危機感が薄れてしまったのかもしれません。

今一度、気を引き締めてコロナやインフルエンザなどに注意していきましょう。

 

DIY!!

こんにちは!

気温がさがり、大分秋らしい陽気になってきましたね!

今日は現場の工具入れのご紹介です。

今までは引き出しに収納していましたが、

壁に板を貼り付け、アクリル板と木材で仕切ってあります。

一目で何がどこにあるかわかるし、見た目もすごくきれいです。

 

とても綺麗に作ってあるので我が家の棚もDIYしてほしいくらいです。

 

検査室の方でも作業がしやすいように、収納なども工夫していきたいと思います!

 

 

台風14号接近中

こんにちは。

エムテックのブログをご覧いただきありがとうございます。

ここ数日、急に肌寒くなってきましたが、体調は崩していませんか?

さて、台風14号ですが、10日~11日にかけて東日本に急接近・上陸する恐れがあるそうです。

今回の台風は、北側に「秋雨前線」があるため、台風本体が来る前に、大雨になるのが特徴だそうです。                         関東でも記録的な大雨になることも考えられるとのことなので、早めの対策が必要ですね!

ここで事前に備えておくポイントを改めて。。。

①雨ごい、排水溝などを掃除しておく                   ②大切なものは2階、あるいは上のほうへ移動する             ③家電製品のコンセントを抜く

寸法測定器チェックを忘れずに

こんにちは、エムテック製造部ブログ担当です。

秋らしい気配がより強くなり、すがすがしい気候が続いています。

夏場のような高い気温は金属類を膨張させ数ミクロン程度ですが変化させるためようやく安定しやすい時期となってきました。

 

今回現場では製造の命とも言える寸法測定器のチェックシートを作成し、細かく記録づけることにしました。前回までの状況は基本的に各製造者が各々のピンゲージで測定し、マイクロメーターやノギスなどの正常性を確認していました。

ピンゲージなども使用量によってはすり減りなどで微妙に正確に測れない場合もあるため、より正確な測定器の測定用ピンゲージを用意し、週に一回精密測定という事で始めてみました。

 

 

測定器はとても精密なものなのでよりいっそう丁寧に整備していきたいとおもいます。