エムテックブログ

ISO環境報告 その1

こんにちは。いつもエムテックブログをご覧いただきありがとうございます。
本日は社内の環境ISOに取り組んでみました。SDGs~もったいない~の取り組みでもあります。

取り組んだのはこちら↓

シュレッダーの紙屑です。溜まったらゴミ捨てとなるところを、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、緩衝材が出来上がりました!
荷物の梱包時に使用できます。

また、紙の環境ISOと言えば、ペーパーレス化! 出来るところから見直し中です。
今後も社内の環境を見直していきたいと思います。

ステンレスと磁石

こんにちは、エムテックブログ担当者です。9月に入った途端に秋らしい気温が続きますね、工場内も過ごしやすい環境になってきました。

さて、今回はステンレスと磁石の話でも書こうと思います。巷で話題のステンレスに磁石がくっついたということを耳にしますが。ステンレスと磁石この二つ、果たして磁石はくっ付くのでしょうか?

大半の方は、鉄ではないのだからくっ付くわけないだろう。と考えると思われます。しかし、皆様が思い浮かべるステンレスはどの種類でしょうか?

ステンレスにも多様に種類があり、実はその中にステンレスに分類されながら磁性(磁石とくっ付く性質)の特徴を持った非常に厄介なステンレスも存在しています。

 

大変にいろいろな面で雑な写真ですが、エムテック内で使っているSUS420J2という材料です。中心のほうに黒い磁石が見事にくっ付いております。

ステンレスの名称はSUSを頭にその後303・304・420などと数字を割り振られることによって分別されます。基本的には磁性のないステンレスを要求されますがたまにこのような磁性ステンレスの加工も行います。

 

磁性の有無や種類の変化はステンレス材料の成分含有量によってかわります。実際にステンレスに磁石が付いてるのを見てみると不思議な感覚ですね。

ISOリモート審査

こんにちは。暑さもだいぶ弱まりましたが雨が多くて憂鬱ですね。

 

昨日よりエムテックではリモートで ISO環境の審査を行っております。

コロナ禍での実施ですが、感染対策を徹底しリモートを活用することで

例年と同じような審査をして頂いてます。

より一層会社が成長できればいいと思います。

明日からお盆休みです。

こんにちは。エムテックのブログをご覧いただきありがとうございます。

エムテックでは明日からお盆休みに入らせていただきます。

コロナ渦のオリンピックも終わってしまいあっという間に感じてしまいました。

東京2020では日本は最多のメダルを獲得しました。あめでとう!!

最近、天気が不安定で強風や水害のニュースが多いですね。

今日も夕方から曇ってきて雨が降りそうです。

エムテックでは明日からの休み前に全員で草刈りをして

会社の周りを綺麗にしました。

今年のお休みもコロナの影響で帰省や旅行には自粛が求められていますが

ブログをご覧の皆様はどう過ごす予定でしょうか?

コロナの変異株も日に日に多くなっているので、今まで以上に

気を引き締めてお盆休みを過ごしていきましょう!

 

絶賛稼働中

こんにちは、エムテック製造部、ブログ担当です。

梅雨明け発表とともに容赦ない太陽光に熱されながら今回新規導入を果たしたシチズンマシナリー製R04絶賛稼働中です。

 

 

今回導入されたR04は現在エムテックでも使われてる旧R04の新型機ということでR04シリーズが合計3台となりました。機械導入され工場内の機械や荷物等の配置も多少変更されましたがなんともまぁかなり狭くなってきました。機械導入されるごとに言っている気がしますが、いよいよ追加の機械導入はむずかしいというのがひしひしと感じられるようになってきました。

夏も本番となってきましたが現場も塩飴・水分補給をしっかりしてこの新型機とともに乗り切りたいと思います。

 

 

機械導入しました!

こんにちは、エムテック検査室です。

先日、新しい機械が導入されました。

製造部に話を伺うと、

この機械は

・微細加工に適している。

・4㎜までしか加工ができないが、その分小物に特化した機械である。

・公差が厳しいものでも安定して加工することができる。

という機械らしいです。

ますます素晴らしい商品ができると期待しています!

 

梅雨もそろそろあけて、本格的な夏がやってきますね。

皆さん、体調管理にはくれぐれも気を付けて頑張っていきましょう!!

 

ビーフカレー

いつも弊社のブログをご覧いただきありがとうございます。私たちを憂鬱にさせる『梅雨』のシーズンになりましたね。じめじめ湿度が多くて暑いです。
そんな時、気分を上げたいと思いませんか?
梅雨のじめじめ気候に負けないため、社長からおいしいビ-フカレーを頂きました!全員絶賛でした!

 

スカシユリ(ハマユリ)

いつも弊社のブログをご覧いただきありがとうございます。

6月に入り、関東もそろそろ梅雨入りの時期となりますね。

じめっとした日が続くので、特に湿度の管理には、目を光らせる日々です。

また、この時期に弊社の敷地にスカシユリ(ハマユリ)が花を咲かせます。

今年もとてもきれいに咲いています。

開花時期は、6~8月で上向きに花を咲かせるのが特徴です。

この上向きに花が咲くスカシユリを見て、元気を分けてもらっています。😊

早い梅雨入りと新しい旋盤

こんにちは、エムテックブログの現場担当者です。

梅雨入りに発表はまだですがどんよりとした日々いかがでしょう?現場は機械が不調を起こしたり、ハプニングの毎日です。

さて、今回はまたか、と思われるかもしれませんが新型旋盤シチズンのシンコムR04を導入する、、、とかどうかという話に進んでいます。

 

 

最近シチズンラッシュな感じがしますね。より細物加工に力を入れていきたいということなのでこれからのエムテックにご期待ください。

連休はどうでしたか?

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。

一ヶ月ぶりの更新となってしまいました。

春の陽気も終わり、初夏のような日差しの日も多いですね。

今年のGWは昨年に続き、コロナの影響をうけた連休でしたね。

最近では、変異ウイルスが猛威をふるい感染者の数もなかなか減らず

気が滅入ってしまいそうですが、

より一層の感染対策と1人ひとりが気を引き締めていきましょう。

そして、今年もエムテックのツツジはとても綺麗に咲いてくれました。

コロナの影響で遠出が自粛されていますが、身近なところの変化に

気づける機会だと思い、みんなで乗り切っていきましょう!