エムテックブログ

工事進捗状況

こんにちは。今日は夏日で洗濯物もよく乾きそうです。

そんな暑い中、エムテックの新社屋工事は着々と進んでいます。

今日は基礎のコンクリートを流しているようです。

まだどのような建物になるか想像つきませんが、

また進捗状況を報告したいと思います。

着工しました!

皆さんこんにちは。

エムテック検査室です。

エムテックはこの度、増設することになりました!!

本日、着工です。

7月上旬頃、完成予定です。

進行状況を随時更新していきます。

楽しみですが、また気を引き締めて、業務に入りたいと思います。

 

今週末からG.W!!

皆様、素敵な連休をお過ごしください~(‘ω’)ノ

※エムテックはカレンダー通りの営業です。

新年度が始まり、1週間です✨

皆様こんにちは!検査室の大竹です。いつもエムテックのブログをご覧いただきありがとうございます。

先日、何年かぶりにお墓参りに行ってきました。コロナの影響で随分と年月が経っていました。丁度その日、桜の開花日で川沿いの桜を末っ子の娘と一緒に見て、久しぶりに『キレイだなぁー。春だー。』と感じました。ほんのひと時でしたが、とても癒されました。

また、4月は異動の時期です。

新しい環境で生活を始める人が多くいると思います。

新しい環境で不安もあると思いますが、気持ちを新たにストレスをためずに疲れ

た時は、充分な睡眠としっかりと食事をとり、何とか乗り切りましょう!!

あらためまして、今年度もどうぞよろしくお願い致します。

エムテックの “エム” は…

 

エムテックに入社してもう数年経ちますが、気になっていても意外に今まで知らなかった、「エムテック」という社名の意味。「テック」はテクノロジーだと想像はつきますが、では、「エム」はなんでしょうか。

そこで今回改めて社長にエムについて直撃してみました。

Q.「エムテックの”エム”の意味は?」

 

 

 

A.「マシン(マシニング)のエムです。」

・・・なんと実にシンプルでした。他になにか意味があるか聞きましたが、特にないそうです。シンプルイズベストということでしょうか。複雑な意味を込めないことで逆に社長らしさを感じさせる答えでした。

 

 

 

春!

こんにちは。

最近暖かくなってようやく春っぽくなってきました。このくらいの時期は   ちょうど良いので好きです^^

わたしの家にサボテンがいるんですが、寒いときは元気がなかったけど、暖かくなって日中外に出すようにしたらトゲが強くなって元気が出た気がします。

はやく夏にならないかな~^^

花粉がピークです!

こんにちは!

だんだんと暖かく過ごしやすい日が多くなってきましたね。

それと同時に花粉もピークを迎えているようです。

今年の花粉飛散量は昨年より多く、そして期間も長くなるようです。

花粉症の方には知りたくない情報ですね…

 

さて、今年もサラリーマン川柳の応募投票が行われているようです!

昨年のベスト100をみたのですが面白い句がたくさんありました。

弊社でも、社長が一句考えてくれましたのでご紹介します!!

「オミクロン 我が社の精度は 5ミクロン」

 

なんとお上手!思わずクスっと笑ってしまいました。

こんな感じで、社長も社員も楽しく仕事をしています。

以上、今日も笑顔がいっぱいの職場でした!

 

 

 

春の訪れと忙しさの訪れと

春の訪れを感じつつ年度末の忙しさも訪れている今日この頃いかがお過ごしでしょうか。エムテック製造部です。

 

少し前までは朝凍える思いで布団から抜け出していたのが噓のように暖かい日が多くなり喜びたいのも束の間なにやら製造部の仕事量がさらに増加傾向の様子…各人少しでも製品加工時間の短縮等の努力を一層に心がけて製品を日々生産中です。

そしてその忙しさのかいがあってか、エムテック工場の二階改築が準備中らしいです。二階、、、?

現在一階には工場と検査室が隣り合っていますが検査室を二階に引っ越し、さらにNC旋盤を入れるスペースを確保するとのこと。いつのまにやらこんな計画が進行され、来月に工事開始とのことでした。なんというスピード感か。

 

来月からはさらに様々なことが起こりそうですね、今から覚悟して今回は閉めようとおもいます。

 

 

只今開花中!

こんにちは。

いつもエムテックのブログをご覧いただき、ありがとうございます。

只今アマリリスとハイビスカスが開花しており、

事務所内をとても華やかに彩ってくれています♪

 

優しく可愛らしい色合いのアマリリスと、

眩しい鮮やかな色のハイビスカス、

どちらも大輪でパッと目を惹きます。

お花があると、心も和みます♪

 

暖かくなり、色とりどりの花が咲く季節が待ち遠しいですね。

まだまだ寒い日が続きますが、

皆様ご自愛くださいませ^^

 

防災訓練

防災訓練を行いました。

乾燥する季節になりますので、火の元に気を付けましょう。

ミニ加湿器

いつもエムテックブログをご覧いただき、ありがとうございます。
毎日寒い日が続きますね。そしてこの時期は暖房中の室内の乾燥が気になります。社内では加湿空気清浄機がフル稼働ですが、マスクをしているせいか喉の渇き、お肌のかさつきが心配です。

先日、お客様からミニ加湿器をいただきました。ありがとうございます!

 

 

さっそくこちらを使ってみることにしました。コンパクトでカワイイです。

USB電源なのでパソコンにつなげます。この冬、デスクで活躍してくれそうです。
冬の室内の最適湿度は40~60%です。新型コロナウイルス感染対策としても、加湿は必須です。そして寒いですが換気も忘れずに!