エムテックブログ

工場案内② ~製造部~

こんにちは!エムテック製造部ブログ担当者です!

最近はめっきりと暑い日が続きますね…暑い日は無理などせず空調等をしっかりと有効的に使用し、体調に気を付けて参りましょう!

 

では、エムテック工場内案内を2週間ぶりに再開いたします。

 

こちらはシチズンマシナリーという企業が販売していた機械二種類です。

どちらも細物つまりは小さい加工物を精密に加工することが得意とした機械となっています。加工する製品で最小のものは直径φ1.0㎜以下など驚くべき小ささです。エムテックでは細物であったり、小物の製造に特に力を入れこれら機械を運用しています!

細物に力を入れていますが、それだけではないのです!

上記の写真の機械は、前年度に新しく導入したNC旋盤のSR32JⅡといい、なんとこの機械はφ32㎜の材料までを加工することが可能となっています!今までのエムテックでは、材料φ20㎜までの加工しか出来ませんでしたが、この機械のおかげで比較的大きな製品を加工できるようになりました。

 

 

今回の内容はほとんど機械の紹介に近い形になってしまいましたね。

なんとなくでも工場の雰囲気が伝わってもらえたのなら幸いです。

エムテックでは日々5S活動やISO活動などを積極的に行い工場内の環境を整え、また新設備導入を意欲的に行っています。それらの変化などを随時ブログなどでみなさまにお届けできたらと思います。これからもぜひエムテックブログをよろしくお願いいたします!