エムテックブログ

AED始めました! ~製造~

こんにちは、エムテックブログ製造部ブログ担当者です!

秋も近づき夜は冷える日も多くなってきましたね。夜間は冷やさないように暖かい格好で過ごしていきましょう。

 

今回エムテックでは、AED設置することになりました!

 

AEDをつかわざるを得ない状況は、いつ、どこで、誰に必要になるかわかりません。そのため、有事の際に備えしっかりと準備しよう。ということで設置が決まりました。

出入り口の扉にもAEDシールを貼りました!通行している方にも見やすいように道路のすぐそばの扉です。もし、エムテック会社外の人が必要になったら貸し出せるようにの配慮だそうです。

 

また、今回もう一つお知らせがあります!

今月10月22日に製造部で新しいNC旋盤を迎えることになりました!

 

 

シチズンマシナリー製のL12が今回導入されます。L12は今までのエムテックでは導入していなかったので全く新しいNC旋盤となります。STAR製のNC旋盤が多いエムテックでは目立つ存在になるでしょう。

しかし、一つ問題が…

もう工場内に機械が置ける場所がほぼないことです。

ほとんど空きスペースは、別の機械や、工具置き場になっていたりと手狭な状況です。はたしてどんな設置になるのか今から楽しみです。

 

今回は様々な機器などの導入報告という感じになってしまいましたね、常に新しい物をどんどん入れていくというのは楽しいながらも忙しくあります。新しいものと向き合うためにも常に気を引き締めて参りたいと思います!