エムテックブログ

秋の自然を散策してきました。

こんにちは。
いつもエムテックのブログをご覧下さり、ありがとうございます。

気が付けば9月も最終週を迎えました。

日中は夏の名残を感じますが、朝夕は涼しくなり、
長かった日が徐々に短くなり始め、
本格的な秋の訪れを肌で感じています。
美しい虫たちの音色を聞くことも出来ますし、
この秋の夜長をじっくり味わいたいと思っています。

さて、先週ですが
季節の移ろいを感じようと思い、少し足を延ばし、
小さな図鑑を手に自然の散に出掛けました。
清涼な空気に秋を感じながら、日頃は気に留めないような小さな植物や虫たちを
見つけることが出来、短い時間でしたがとても心が安らぎました。

日本には四季があります。
もちろん海外にも四季はありますが、
「日本の四季は特別だ」と言われることがあります。
日本は温帯に属しているため、ゆっくりと気候が変化していきます。
そのため、季節の変化がはっきりしており、
一年を「春」「夏」「秋」「冬」の四季に4等分することが
出来るのだそうです。

柔らかな日差しと共に、生命の芽吹きや誕生を感じられる春。

強い日差しの中、自然が逞しく生き生きと育つ夏。

過ごしやすくなり、木々の葉が色づいてくる秋。

吐く息が白くなり、澄み渡った空気の空に美しい星々を眺めることが出来る冬。

このように書き綴るだけでも、美しい情景が目に浮かぶようです。

私は日々深まる秋が、待ち遠しいです。
色づいた景色を愛でながら、また散策しようと思います。

どの季節にも素晴らしい自然の良さがありますが、
皆さんはどの季節が好きですか?(^^)